月別アーカイブ: 2015年10月

神戸からのお客様♡お天気になって良かったです~ハイそうめん~作兵衛

そうめんが食べられる直売所作兵衛

今日は、神戸からの団体様にお越しいただきました(#^.^#)
お時間の都合で、そうめんの工場でのはし分け体験ができなかったので
直売所にて少しだけ楽しんでいただきました~♪

おかわりのお素麺も美味しく食べて頂けたようで
スタッフ一同ホッとしております~♡
ありがとうございました!!!

2015,10,28神戸から団体様でハイソーメン♪_n

 

 

直売所の入り口に
少しだけ素麺を干してみましたよ!(^^)!

2015,10,28直売所入口にそうめん干して見ていただく作兵衛_n

 

 

直売所で食べていたゐだいている素麺は
こちらの「こだわりの黒」
もっちりとした食感と小麦の風味がいきています(#^.^#)
やっぱりおみやげにも一番の人気者です!
お家でも美味しく茹でて頂けるように
茹で方の説明にも力が入ります~!
(説明書もついておりますのでご安心くださいね)
小豆島手延べそうめん作兵衛の一番人気こだわりの黒_n

 

【小豆島手延べそうめん作兵衛】美味しい素麺が食べられる直売所!

店頭販売商品はこちら

 

 

カテゴリー: ご来店者様, はし分け体験, 小豆島観光, 未分類, 美味しいそうめんが食べられる直売所 | タグ: , , , , , , , | コメントをどうぞ

オリーブ祭りの小豆島!お手製オリーブ新漬けはいかがですか~?

秋晴れが続いている小豆島!

小豆島では今、オリーブイベントがあちらこちらで開催されています。

オリーブの収穫時期の今、当店の小さい畑にもたくさんのオリーブの実がつき、スタッフKお手製の新漬けが出来上がりました♪

素麺が食べられる直売所でおにぎりセットを頼むと、オリーブの新漬けがトッピングされていますのでぜひ、ご賞味くださいね~♪♪

スタッフKお手製オリーブ新漬け

さて、今日の「ハイソーメン」

岡山からお越しのチーム名「FREE SPEED」の皆様です。

手作りのBIKERACKの前で「ハイソーメン」笑顔の一枚いただきました♪♪

この日も暑いくらいのいいお天気でしたが無事小豆島のサイクリングの旅を楽しむことができたでしょうか?また、休憩がてらぜひお立ち寄りくださいね♪♪

2015.10.12来店-free-speed--

 

オリーブ色のユニフォームがとっても素敵で、

スタッフもパワーをいただけた一枚です♪

 

さて、当店では今年オリーブ果実入りの素麺を新商品として販売始めました。

半生オリーブ素麺、と乾麺のオリーブ素麺を取りそろえています。

オリーブ果実と、オリーブオイルを練りこんだまさにオリーブづくしの手延べ素麺。

艶やかさともちもち感が絶妙です♪

▼おすすめ商品はこちら▼

オリーブ素麺と人気の国内産小麦使用の黒帯、麺つゆがセットの

作兵衛の小豆島、オリーブ素麺セット 1600円

作兵衛の小豆島、オリーブ素麺セット

 

 

【小豆島手延べそうめん作兵衛】美味しい素麺が食べられる直売所!

 

店頭販売商品はこちら

 

 

 

 

カテゴリー: お取り寄せ, ご来店者様 | コメントをどうぞ

秋の3連休!小豆島のみどころを!夕日のきれいなスポットを○

10月の3連休明け、みなさまいかがお過ごしですか?

秋の3連休も南は鹿児島、北は北海道の方まで「小豆島手延べそうめん作兵衛」にお立ち寄りいただいて誠にありがとございます!

本日の「ハイソーメン!」は北海道から仲良し4人組のお客様です。

2015.10.10北海道からのお客様

飛行機とフェリーを乗り継ぎお越しいただきました。

次どこ行こうかと、念願だった「小豆島」の旅をすごく楽しんでいるご様子でした(*^_^*)

北海道産の小麦を使用させてもらっていますよとご説明させていただきながら、なんだか

とても遠い北海道と小豆島がこんな形でつながっているのにスタッフM今更ながら感心しておりました。

(お越しいただいたお客様とのつながりと、食材のつながりももてるなんて幸せなことです★)

皆様に食べていただいているそうめんはこちらからご購入いただけます!

あの時食べたそうめんへGO!⇒こちら

2014夏作兵衛の人気定番つけ麺_n

 

お召し上がりいただいた後、小豆島でおすすめ場所はどこですか?とよく尋ねられます。

ということで、当店から近い、夕日もきれいなおすすめスポットをご紹介します♪

小豆島町池田にある「城山桜公園」
ドラマの舞台となりさらに有名になった場所です!

瀬戸内海が見渡せ、夕日もみれる絶景な場所です。
でも以外に、場所が分かりづらく説明が難しいので、実際に当店からのルートを

写真に撮ってきました~!!

まずは、当店から出発!

国道436号線左折します!
城山_1

少しのぼっていくと、「小豆島ふるさと村」の看板がでてきます。
そこを右折します!
城山_2

海が見えてくる道をまっすぐ下ります!

城山_3

突き当りの道を右折します!
城山_4

左手に小豆島ふるさと村が見えてきます!(ここではファミリープールやテニスコートもあってレジャーするのにおすすめですよ♪)

城山_5

上り坂となりトンネルを抜けると城山桜公園の看板が見えます。
そこに左折です!

城山_6

登っていくと建物が2か所出てきます。

左側の「国民宿舎小豆島」の建物右にある道を登っていきます!
(狭い道になりますのでお気を付けくださいませ)
城山_7

城山_8

あとの風景は、行ってからのお楽しみということで~(*^_^*)
ドラマ「Nのために」ファンの方なら絶対喜んでいただけるスポットですので
小豆島お越しの際はぜひ~!!

季節ごとにいろいろな表情をみせてくれる小豆島。これからの季節は

紅葉の季節の到来ですよ~。

 

 

 

 

【小豆島手延べそうめん作兵衛】美味しい素麺が食べられる直売所!

 

店頭販売商品はこちら

 

 

 

 

カテゴリー: ご来店者様, 小豆島観光 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

笑顔が大切!あの有名な大村崑様のお話に感動の作兵衛です!

皆様こんにちは~♪

本日はスタッフRがお届けいたします。

秋風香る小豆島。あちこちのオリーブの木がたくさんの実をつけています。

「作兵衛」のオリーブ畑のオリーブの木も頑張って実りを迎えております(*´∇`*)

そしてそんな秋香る小豆島手延べそうめん「作兵衛」に

本日とっても素敵なお客様にご来店いただきました。

  俳優の「大村 崑」様です。

私が生まれる前から、

テレビ、舞台で大活躍で誰もが知っている方のご来店本当に感激いたしました。

本当にありがとうございます。

 

2015,10,5作兵衛に大村崑さんが、笑顔が幸せをもたらしてくれます_n

 

そして写真やサインのお願いにも快く応えてくださりありがとうございます。

誰も笑顔が大切、笑顔が一番輝いているとおっしゃっていた大村様。

その大村様と「作兵衛」スタッフも笑顔の一枚です。

店の看板とも言える暖簾の前で撮った写真は

「ここで(作兵衛)で大村崑が温麺を食べたと写真一枚でわかる」と

おっしゃられていました。

さすが長年、俳優として活躍されている大村様。

現場でのムードづくりや写真一枚にもドラマが生み出されるのだと

スタッフR感動しっぱなしの楽しい時間でした。

 

2015,9,6あったか素麺もご用意小豆島そうめん作兵衛・美麺本舗8_n

 

そしてお召し上がりいただいた「温麺」も

「とってもおいしかった。これからもずっと続けてください」とおっしゃってくださり

これからの励みになりますし、スタッフ一同本当にうれしかったです。

ありがとうございました。

 

毎日、笑顔を絶やさずにと心がけているスタッフRですが

大村様とのお話で改めて「笑顔っていいなー」「笑顔を大切にしたいなー」と

感じた1日でした。ありがとうございます。

そしてご本人にもお話させていただいたのですが

大村様が出演されいてる「赤い霊柩車シリーズ」が大好きなスタッフR。

近々新シリーズの撮影が始まるそうです。楽しみにしております。

そして明日放送の「徹子の部屋」にもご出演とのこと。

ぜひ皆様もチェックしてみてくださいね。

 

大村 崑 様 

これからもお身体を大切に益々のご活躍を小豆島よりお祈り申し上げております。

本日は本当にありがとうございました。 

 

 

 

 

【小豆島手延べそうめん作兵衛】美味しい素麺が食べられる直売所!

 

店頭販売商品はこちら

 

 

 

 

カテゴリー: ご来店者様, 小豆島そうめん | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

こだわりの黒って?

手延べそうめんって

うどんと同じように作るのですか?

よく尋ねられる質問です。

作兵衛(美麺本舗)で一番の人気者、こだわりの黒 です

黒っていうのは、麺を束ねている帯紙が黒だからなんですが、

北海道産の小麦粉に赤穂の塩、国内産の米油を使って作っております。

もっちりとしたコシの強さが自慢のそうめんです(#^.^#)

2015,10,2こだわりの黒、作兵衛一番人気のそうめんです_n

「いいえ、原材料は小麦粉と塩と水だけで同じですが、

作り方は手打ちのうどんとは全く違う、と言っていいかもしれません。」

製造工場では、早朝3時ころから作業が始まります。

麺に撚りをかけながら、より腰の強い麺にしていき

いろんな工程を、熟成を待ちながら進めていきます。

その具合は、麺との対話を大切にじっくりと向き合います。

2015,10,2まるで絵画のように見えます_n

そしてお昼頃にようやく一本の細い素麺に延びてきます

そこから乾燥させること3~4時間、じっくりと仕上げていきます。

2015,10,2暑いくらいの快晴の小豆島そうめんいい感じにできてます_n

続きはまた今度写真とともに少しづつお話しさせて頂きますね!

 

この光景をぜひ見に来ていただけると嬉しいです(#^.^#)

何気なく食べている素麺に対する思いが変わると仰っていただくことが多いです。

お待ちいたしております~♡

【小豆島手延べそうめん作兵衛】美味しい素麺が食べられる直売所!

店頭販売商品はこちら

 

 

カテゴリー: オリーブ, 小豆島そうめん, 小豆島観光, 生そうめん, 美味しいそうめんが食べられる直売所 | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ