月別アーカイブ: 2015年9月

過ぎようとしている九月にも感謝の素麺が食べられる直売所「作兵衛」です

 

あっという間に九月も過ぎ去ろうとしています(^_^;)

そうめんの製造工場では、本格的に麺の製造が始まっております。

そうめんが食べられる直売所「作兵衛」~

シルバーウィークには思いもよらない程のたくさんのお客様に来ていただき

スタッフ一同悲鳴を上げながら(笑)

おいしい素麺を食べて頂こうとがんばりました(#^.^#) ありがとうございました!!

皆さんいろんな風に楽しんでいただいております♫

2015,9,23大阪からパパとママとしおりちゃん11か月作兵衛でそうめんを_n2015,9,千葉からのお客様又来年もいらして下さるって_n201549,21もう三回目のお客様京都からきれいなお姉さまとおじ様二人_n2015,9,20t東京からのお客様お友達同士ですっごい楽しいとおっしゃって村田様藤原様たちそうめん作兵衛_nお勧めのこだわりの黒小豆島手延べそうめん作兵衛のお徳用

【小豆島手延べそうめん作兵衛】美味しい素麺が食べられる直売所!

店頭販売商品はこちら

 

 

カテゴリー: はし分け体験, 小豆島さくべえ | タグ: , , , , , , | コメントする

作兵衛の小豆島オリーブ素麺セット

 

こんにちは~(・∀・)

本日も小豆島「作兵衛」よりスタッフRが元気にブログを更新いたします☆

早速ですが…(笑)

「作兵衛」に新しくオリーブ素麺セットが仲間入りいたしました~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚パチパチ

 

saku-olive-set_of

オリーブ果実とオリーブオイルを練りこんだオリーブ素麺は

茹であがると翡翠色に輝き、もちもち、つるつるの食感です。

見ても食べても楽んでいただけます(‐^▽^‐)

直売所にてお召し上がりいただいている国内産小麦使用の人気商品

「こだわりの黒」と作兵衛オリジナルのめんつゆをセットにいたしました。

小豆島手延そうめん「作兵衛」のHPで、もちろん直売所でもお買い求めいただけます。

これからの季節は温麺もおすすめですので、是非お土産にご自宅用にご利用くださいませ。

この他お客様のご要望によりまして詰め合わせ等も出来ますのでお気軽に

お問い合わせくださいね~(*´∇`*)

 

 

 

本日のお写真は9月の初めにはし分け体験でお越しいただきました

大阪の学生の皆様です。

2015,9,1はし分け体験大阪から大学生のグループで_n

体験を終えた後直売所での写真のお願いに

皆様とっても素敵な笑顔で応えてくださり

お買い上げいただいたオリーブ素麺も一緒に

本当にありがとうございました。

まだまだお若い皆様ですが、未来のパートナーと、お子様と

ぜひぜひまたご来店くださいませ♡

お待ちしております。

 

 

今日も雨の小豆島。

一気に朝晩は冷えてきました。

季節の変わり目皆様も体調を崩しませんように☆

楽しい連休をお過ごしくださいー。o+(・´ェ`・)ノ゛

 

 

 

【小豆島手延べそうめん作兵衛】美味しい素麺が食べられる直売所!

店頭販売商品はこちら

 

 

カテゴリー: 小豆島さくべえ | タグ: , , , , , , | コメントする

歴史ある小豆島手延べそうめんを楽しくお勉強

皆様こんにちは~(。´・∀・)ノ゙

本日は「作兵衛」ブログ久々にスタッフRが担当いたします♡

今日の小豆島は雨模様。そんな中、本日も直売所「作兵衛」への

ご来店 ありがとうございます。

 

本日のお写真は

先日ふるさと学習の一環としてお越しいただいた地元の中学生の皆様と先生です。

2015,9,8ふるさと学習そうめんのはし分け作兵衛・美麺本舗4_o

小豆島の主要産業でもある、小豆島手延べそうめんを学ぶために

製造工程などのお勉強と、はし分け体験をしていただきました。

体験前に熱心に説明を聞いてくださいました。

2015,9,8中学生ふるさと学習_n

いざ、はし入れ!!!

皆様、はし分け用の長い箸をもって交代で体験していただきました。

子供たちのまっすぐな眼差しが嬉しくて、説明にも力が入りましたよ~!!

その後直売所にて、はし分けした生のそうめんをすぐに茹でて食べていただくと

「美味しい~!!」の声があちこちから聞こえました。

地元の中学生の皆様にこのような体験をしていただき本当にありがたく思っています。

なかなか島民でもはし分けの経験者様は少ないのが現実です。

普段食べているそうめんの製造工程を見て、触れていただいて

少しでも皆様のふるさと学習のお手伝として

これからの小豆島を支えていく子供たちの脳裏に焼き付けて頂いけたら幸いです。

本当にお疲れ様、そしてありがとうございました(#^.^#)

 

 

こちらは、先週末9月12日に小豆島「ふるさと村」のプールにて

キャンドルナイトが開催された時の模様です。

キャンドルナイト2015

今回はプールでのキャンドルナイト。

水辺で光るロウソクの灯りは優しくふんわりと

心癒される時間となりました。

キャンドルナイトstr

キャンドルを入れてあるカップは

島中の子供たちがそれぞれが手つくりしたものを持ち寄ったものです。

うちの娘のキャンドルも優しく輝いておりました~(=^・^=)

 

小豆島では、毎週のようにいろんなイベントがどこかで開催されています!

皆様もぜひ船に乗ってお越しくださいね~♫

 

【小豆島手延べそうめん作兵衛】美味しい素麺が食べられる直売所!

店頭販売商品はこちら

 

カテゴリー: はし分け体験, 小豆島そうめん | タグ: , , , , , , | コメントする

作兵衛にも食欲の秋がきた~!もうすぐシルバーウィーク!小豆島へぜひお越しくださいませ。

 

いつも小豆島手延べそうめん作兵衛ブログをご愛読、ありがとうございます!

久しぶりのブログ参加のスタッフMです♪

暑い夏が過ぎ、すっかり秋めいている小豆島。
1、2週間ほど雨が降ったりやんだりのあいにくの天気が続いていましたが
昨日ようやく秋晴れとなりました!

そんな秋晴れとなった昨日お越しいただいたお客様がこちら▼

千葉県からお越しのお客様(*^_^*)
豆柴りっかちゃんとご家族で小豆島へご旅行中♪

2015.9.11ご来店者

我が家も柴犬を飼っているので、もう可愛くて可愛くて柴犬トークに花がさきました(*^_^*)

お外の席でつけそうめんを食べていただいている時もおとなしくお利口さんの

りっかちゃんにスタッフ一同メロメロでした♪

本当にペットも家族の一員ですね!

この台風での東北・関東の大雨被害でのニュースを見て
飼い犬を抱えながら避難されている方の姿をよく見ました。

災害が起きた時、ペットの命もどう守るか考えさせられました。

大雨で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

さてこちらは、稲穂がたわわに実った小豆島の中山という地区にある棚田です。
ドラマや映画の撮影現場としてもよく使われている棚田。

 

2015.9.11中山棚田

2015.9.11中山棚田_2

2015.9.11稲穂

コスモスも咲き、実りの秋を感じさせてくれています♪
さ~私の嬉しい食欲の秋!到来です!

そうめんは「夏」のものと思っているかたも多いのでは??

「秋」に食べるそうめんもまた格別なのです!
小豆島に行けないから作兵衛さんちの温麺食べられないわ(涙)と思っている皆様!

温麺の美味しい作り方付のあったか温麺セット(手延べ素麺) がおすすめです♪

オリジナルのめんつゆに、国内産小麦使用の小豆島手延べそうめん(こだわり黒)

をセットにした商品もございますのでぜひご賞味くださいませ~!

あったか温麺セット(手延べ素麺)

【小豆島手延べそうめん作兵衛】美味しい素麺が食べられる直売所!

店頭販売商品はこちら

カテゴリー: ご来店者様, 小豆島そうめん, 美味しいそうめんが食べられる直売所 | タグ: , , , , | 2件のコメント

久しぶりの青空が広がった小豆島、冷たい素麺もあったか素麺もどちらでもどうぞ!

2015,9,10の小豆島エンジェルロード_n

今日の写真は、久しぶりに青空が広がった、

小豆島エンジェルロードです~♡

写真撮影は、お友達のMNさんのものです!

 

大変な雨の被害が出ている関東地方の方

お見舞い申し上げます。

 

今日のは、久しぶりに青空が広がったり陰ったりの一日でした。

吹く風はやはり秋ですが、日差しはまだ夏のようでした(#^.^#)

小豆島手延べそうめん作兵衛・美麺本舗の作業場では

夏から秋に季節が移ってくると、そうめん製造は本格化してきますが

いろんな所の大掃除を少しづつ進めて、

夏のあわただしかった現場をきれいにいしていくこの頃ですよ♫

 

もちろん手延べそうめんは直売所で美味しく食べて頂いておりますが

冷たいつけ麺とあったかい温麺の、両方で喜んで頂いております(#^.^#)

2015,9,6あったか素麺もご用意小豆島そうめん作兵衛・美麺本舗8_nこちらはあったかい温麺、ホッとする味ですよ!!

 

【小豆島手延べそうめん作兵衛】美味しい素麺が食べられる直売所!

店頭販売商品はこちら

カテゴリー: 小豆島そうめん, 小豆島観光 | タグ: , , , , , | コメントする