月別アーカイブ: 2013年2月

びめんほんぽ?美麺本舗(*^。^*)あずきじま?小豆島(*^。^*)

みなさんこんばんは。小豆島手延べそうめん作兵衛のMです♪

今日の小豆島は天候に恵まれ気持ちのいい一日となりました。みなさまどんな休日を過ごされましたか?

さて、当店ではこの時期、お歳暮やお年賀でお届けさせていただいた方からの
「貰っておいしかったから電話しました!」といううれしいお問い合わせが多くなります。

 

北海道・東北の方から九州の方まで全国各地の方からお問い合わせをいただくのですが、

「びめんほんぽさんですか?」とよく聞かれます。
そうなんです。美麺本舗。なかなか読みにくい社名でして…(+o+)

当店は美しい麺と書き、「うまめん」と読む当て字が社名となっております。
お客様に美しい小豆島からうまい麺をお届けしたいということから美麺本舗(うまめんほんぽ)と…。

「小豆島」この島の読み名は?

なんていうクイズが以前テレビで流れていました。
「あずきじま?」「こまめじま?」と答えていた方も…。

「小豆島」は瀬戸内海に浮かぶ小さな島「しょうどしま」と呼ぶんですよ♪♪

「小豆島」は香川県になります。要潤さんが「うどん県知事」をされている香川県(*^。^*)

一人でも多くの方に「うまめんほんぽ」「しょうどしま」を覚えていただけたらいいなぁ~。

そのためにも小豆島のこと、美麺本舗(ネットショップ作兵衛)のことどしどし紹介していきますね!

今日は、小豆島のパワースポット「長崎のしし垣」

鹿・猪・猿などの野生動物による 農作物などへの被害に大変苦しめられていました。
そこで、それらの侵入を防ぐために小豆島の尾根伝いに 「しし垣」 と呼ばれるものを築きました。土を塗り固めて作られた大変珍しい造りが 現在にも残っています。
天気がよければ淡路島・大鳴門橋まで見える絶景スポットにもなっています。

車を降りて15分くらい崖道を上った先に絶景が見渡せました!小豆島で生まれ育っていながら初スポットに感動! 穴場スポットですよ♪

しし垣からの眺め短いですが動画UPしてみました(*^。^*)

http://youtu.be/8ndSzdo9TVo

カテゴリー: 小豆島うまめん本舗, 未分類 | タグ: , , , , , , , | コメントする

小豆島 美麺本舗・小豆島 作兵衛 の麺つくりは

ざるそうめん

寒いですね~! の毎日ですが、

めったに風邪をひかない体質が取り柄の私です卓球

早朝、三時頃からそうめん作りは始まりますが、

気温が冷え込むのは、やはり朝五時くらいなので、塩加減、水加減がむずかしいのです。

と、言っても私はそんなに早くからは携わっておりませんが。。(^v^)

麺つくりは生き物を扱っているくらい、愛情をもって仕上げていかないと良い物はできません。

何事にも通じる事なのでしょうね!

みかん冬は鍋ものが一番なのですが、

あえて、冷たいざるそうめんを暖かいお部屋でいただくというのも美味しいですよ(●^o^●)

みなさん、お試しください~!

カテゴリー: 小豆島さくべえ, 小豆島そうめん | タグ: , , , | コメントする

美麺本舗・作兵衛が華やかになるお客様が♪

ありがとうございます~!

ずーっと以前からお世話になっているお客様が、先日お出でて下さいました。

写真ブログOKという事で掲載させていただきますスマイル

お母様は、以前にうちの料理写真を撮影する時に、ご指導いただいたお料理の先生です。、

娘さんのおひとりは、アメリカに家庭を持たれており、

日本と行ったり来たりの、とってもお元気ではつらつとした奥様♪

もうお1人の娘さんは、関西にお住まいの素敵な奥様で、今回は初めてうちにお越しいただきました。

母娘お揃いでおいで下さったのは今回が初めてという事で、

私も嬉しくなって、記念撮影をさせていただきました晴れ

うーん、どっから見ても美人の母娘お三方ですね!

アメリカへ帰るときには、うちの手延べ半生うどんをおみやげにして頂くと、とっても喜んで頂けるそうで、

又、新たにお気に入りに加えて頂いた、トマトの入った手延べ麺晴れ

今回は両方をお土産に、買っていただきました(*^。^*)

こうやって、大切なお客さまに支えられているんだなと

気持ちを引き締められるのと同時に、感謝の気持ちを新たにしております卓球

カテゴリー: ご来店者様, 美味しいそうめんが食べられる直売所 | コメントする

小豆島美麺本舗・小豆島作兵衛にお遍路さんが♪


祝日の今日♪

小豆島霊場へ参拝の団体様が、急きょ、うちの直売所にお見えになるという事で

なんとか予定を変更して、お休みのスタッフに出てきてくれるようにお願いして準備を~。

北風がつよくて寒い中、

子供さんからお年寄りの方まで、たくさんんの方がお見えになって下さいました。

ほんとうにありがとうございました!

やはり一番人気は、手延べ半生うどん! うちの人気定番です☆

小さな直売所なので、いつも恐縮しますが、皆さん喜んでいただけたでしょうか?

また秋の参拝の折に寄って頂けるとの事で、お待ち致しております!

今年の、瀬戸内国際芸術祭にもぜひ小豆島へおいでて頂きたいですね(^v^)

カテゴリー: ご来店者様, 美味しいそうめんが食べられる直売所 | タグ: | コメントする

小豆島手延べそうめん直売所へのアクセス!瀬戸内国際芸術祭も!

小豆島手延べそうめん作兵衛(うまめん本舗)のスタッフYです。

先日からブログの左の方にバナーを追加したのですが…
気づいていただけた方いらっしゃるでしょうか?ピカピカ

私たち小豆島手延べそうめん作兵衛(うまめん本舗)の店舗は直売所にもなっております。
時期により、ご試食もしていただけますのでぜひお気軽にお越しくださいませ。(池田港から車で7、8分)

<クリックして拡大>
小豆島そうめん作兵衛の直売所へのアクセス

【googleマップ】

大きな地図で見る

今年は、二度目の「瀬戸内国際芸術祭」が開催されます!
今回は、春・夏・秋の3シーズンに分かれておりますので、それぞれの季節の瀬戸内を感じられますねニコニコ
春:3月20日(春分の日)~ 4月21日(日)
夏:7月20日(土)~ 9月1日(日)
秋:10月5日(土)~ 11月4日(月)

ぜひこちらのアートもお楽しみいただき、小豆島へ来られた際は作兵衛の直売所へも寄ってください!

手延べそうめん、手延べうどん、冷麦、パスタ風手延べ麺、黒胡麻うどん、ふし麺、ばち麺…
ここでしか手に入らない商品も取り揃えております。小豆島のお土産にいかがでしょうか?
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております♪

3月に向けて、店舗も少しリニューアルして、看板も付けるかも?!
道順の画像など、目印がわかればもっと分かりやすくなると思いますので、また改めてアップいたします!

カテゴリー: 美味しいそうめんが食べられる直売所 | タグ: , , , , | コメントする