月別アーカイブ: 2013年1月

小豆島手延べそうめんの美味しい所!ふし麺 販売中!

おはようございます太陽
小豆島手延べそうめん作兵衛(うまめん本舗)のスタッフYです。
昨日の朝はこちら小豆島もうっすら雪景色でした!雪

皆さん、これはなんだかわかりますか?

ふし麺アップ
最近では少し有名になってきたかもしれませんね。
「ふし麺」と言って、手延べそうめんを作る際にできる副産物のようなものです。

あのまっすぐなそうめんの、どの部分がこうなるのかというと…
この部分がふし麺になるよ!

なるほど!干している棒にかかっている部分が「ふし麺」になるんですねスマイル
この部分には、手延べそうめんのうまみが凝縮されているとか!
当店ではこのふし麺は以前から販売しているのですが、先日から、新しいパッケージでも販売中です。

小豆島手延べそうめんのふしめん
 

ギフトにもお土産にも使えるかわいらしいパッケージですメロメロ

小豆島手延べそうめんのふしめん
おみそ汁やお吸い物、サラダにも使えて、お手軽で便利なんですよレストラン

こちらでも、単品販売しておりますので、ぜひどうぞ!

他にも店舗では、手延べうどんのふし麺、トマト麺のふし麺、あと「バチ麺」というのもありますよ。
どんなのでしょうかね…?ニコニコ

カテゴリー: 小豆島そうめん, 手延べ麺 | タグ: , , , , , | コメントする

小豆島そうめんだけじゃない!~おいしいトマト麺(^^)~

おはようございます!
小豆島手延べそうめん作兵衛(うまめん本舗)のスタッフYです。

トマトの入ったパスタ風手延べ麺

どうですか?このパスタサラダ!
おいしそうでしょ~?メロメロ

これは私が作ったのではありません…(笑)
昨日、友達から「トマトの入ったパスタ風手延べ麺」を使ったよとメールをいただきました。
※ブログに載せてもいいとOKをもらったので掲載させてもらいました。

友達からのメッセージですスマイル
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
> 貰ったトマト素麺でサラダ作ったよ~
> アドカボとトマトと水菜を切ってのせただけ!
>
> ドレッシングは玉ねぎ、ニンニク少し、黒胡椒、醤油麹、
砂糖、お酢、オリーブ油で作りました。
> 色が綺麗になるかと思って人参入れたら、お素麺と同化してしまった~
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
とのことです。
(…ん?「アドカボ」って?はじめ読んだときは気付かなかったですが、「アボカド」ですねニコニコ

これは絶対美味しいはず!レストラン
友達もコシがあって美味しかったと言ってくれました。よかった~!

あと、茹でるときに塩を入れなくてよかったのかな?と聞かれましたが、
このトマトの入ったパスタ風手延べ麺は、
パスタではなく素麺なので、塩は入れなくてもいいんですよ~。

このトマト麺は人気商品なんですピカピカなかなか他では見かけないですよね。
とっても美味しいのでぜひ食べてみてください。
単品での販売も始めましたので、まずは少量から試してみてもいいかもしれませんねスマイル

今度、私もこのレシピで作ってみたいと思います。
友達よ、ありがとう~ハート

皆さんからのレシピや調理写真などもお待ちしております!

メール:info@sakube.co.jp

カテゴリー: 小豆島さくべえ, 手延べ麺 | タグ: , , , , , | コメントする

小豆島作兵衛・美麺本舗の今日のそうめん作りは?

こんばんわ卓球   写真は、そうめんのはし入れです。

今日のそうめん工場では、はし入れ作業が何度も繰り返されました!(^^)!

お天気が良くないときは、この作業 はし入れ を、何度もやります。

もちろん、麺と麺の間に風を入れる事でくっつかないようにする為と、

そうめんの色が綺麗な小麦色(乳白色)になるように、

また、麺の表面をつるっとしあげるために、などなど、、メロメロ

そうめんを綺麗に美味しく仕上げるための最後の大切な作業なのです!

その間、除湿機、クーラー、ボイラー、扇風機などの力を借りて、

温度と湿度をきめ細かくチェックしながらの作業です。

ゆっくりと乾燥させないと、麺が折れたり、ゆがんだりと大変な事になります。

お腹がグーグーなっていましたが、ご飯はあとあと~となりましたおにぎり

先日パワースポットに行って来たので、大丈夫かと思ってましたが

残念、体はくたくたになりました(●^o^●)

カテゴリー: 小豆島さくべえ, 小豆島そうめん | タグ: , , , , , | コメントする

小豆島そうめん作兵衛も、瀬戸内国際芸術祭でパワーアップ

行ってきました~!!!

小豆島のパワースポットとしてこれから注目される、
【岩が谷の天狗岩】

国道から竹林の中を、綺麗に整備された遊歩道をしばらく登っていくと

なな、なんと、巨大な天然石岩が!!

私が小さく見えますでしょう~(#^.^#)

この岩の上の面は平らになっていてかなり広いそうです。

このあたり一帯は、大阪城石垣石切丁場の跡となっているところなんです。

この岩の他にも、色々な岩があるそうですよ!

遊歩道の入り口には、トイレも整備されるそうで、看板もモニュメント?も取り付ける作業中でした。

まわりの 竹林がとっても静寂で、凛としているので気持ちが良かったです。

暑い夏にも、少しひんやり感も味わえるのではないでしょうか!?

今回は、妹に案内してもらったんですが、
今度は私がご案内しますよ(*^。^*)

この竹林の竹で、流しそうめんしたらすごい事になると想像してしまいました($・・)/~~~

今年は、小豆島にもたくさんの人たちが来て下さるはずなので、うちの直売所も少し手を加えて

皆様に喜んでもらえるようにしたいと計画中なんですよ。

ぜひ楽しみにしていて下さい~ね!

今は、たっぷりお得な福袋が大好評です!

  残りが後わずかですので、お急ぎ下さい~(#^.^#)

カテゴリー: 小豆島さくべえ, 小豆島観光 | タグ: , | コメントする

小豆島そうめん作りが最盛期に、この極寒の中


そうめんは、夏のものだけと思っていませんか?

あったかそうめんは、とっても簡単にできて体にも優しいのでぜひお夜食にも作ってみて下さいね!
とっても寒い今年の冬。大雪で大変な地域の方にはお見舞いを申し上げます。

小豆島も先週末は寒霞渓の山並みがすっかり雪化粧していました

若い時には、雪と遊びたくて車で寒霞渓まで出かけて行ったものですが、もうそれほどの気力はないですね(笑)

この寒さの中で、手延べそうめん作りが今最盛期を迎えています

朝三時頃から始まるそうめん作りは、この写真の状態までいくのに約10時間かかっています。

青空の下、細いそうめんが風に揺れる光景はとっても綺麗ですよ(●^o^●)

今年のそうめんは、特に美味しくできているような、そんな気がします☆

この写真はお取引のお話で、今日うちに初めてお見えになったT 様が写して下さったものです!

皆様も小豆島にこの風景を見にいらっしゃいませんか!?

寒い今がチャンスですよ。ぜひご連絡下さいね~ 0120-62-5334 まで

私もやっぱり絵になるこの風景が一番大好きです♪


カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントする