手延べ麺」カテゴリーアーカイブ

もっちもち!半生パスタのご案内です。

こんにちは、先日は久し振りの投稿にも関わらず沢山のいいね👍有難う御座います!
今回はご家庭で簡単に調理でき、
完全無添加のお子様にも安心して食べて頂ける手延べ半生パスタのご案内です🍝
パスタはデュラム小麦を100%使用し、オリーブオイルと塩を用いて手延べ製法で作ります。
茹で時間は、何と3分だけ☝️
「もっちもち」の食感に仕上がります!!
アレンジ次第で洋風だけでなく、和風中華風に仕上げても楽しいパスタ麺です。
全部で5種類、
麺だけのタイプと
ソースを一緒に入れた4種類を1袋2人前で使い易いよう個食分けして販売しております!
これからの季節、夏野菜で冷製に仕上げてもいいですし、瀬戸内の鮮魚と合わせて頂いても最高だと思いますよ〜😊
カテゴリー: お取り寄せ, ご来店者様, そうめんが食べられる直売所作兵衛, オリーブ, 小豆島, 小豆島さくべえ, 小豆島そうめん, 小豆島観光, 手延べ半生パスタ, 手延べ麺, 直売所, 美味しいそうめんが食べられる直売所, 美味しい素麺のお店 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントする

営業再開に向けて

こんにちは、じめじめした梅雨の時期ももうすぐ明けそうですね!
ご迷惑をおかけしており、すみません。
3月から長らくお休み頂いておりましたが、もう少しで営業を再開出来そうな目星がついて参りました。
まずは店内販売からスタートさせて頂き、
夏本番前には店内にて冷たい素麺を楽しんで頂ける様、準備を進めています!
例年ご愛顧頂いているお客様には既にお電話にてご注文を受けさせて頂いております。
また営業再開の詳しい日程が決まり次第、フェイスブック、弊社ホームページにてお伝え致します。
今まで同様ご愛顧いただけます様、頑張って参ります。
今後共、宜しくお願い申し上げます。
小豆島手延べそうめん
作兵衛
ホームページ
電話 0879751663
土日祝除く
現状、時間帯によっては出られない場合もあります事、ご了承下さい。
住所 香川県小豆郡小豆島町池田3936
手打ちうどん松亭さんの隣です。
カテゴリー: ご来店者様, そうめんが食べられる直売所作兵衛, 小豆島, 小豆島さくべえ, 小豆島そうめん, 小豆島観光, 手延べ半生うどん, 手延べ半生パスタ, 手延べ麺, 生そうめん, 直売所, 美味しいそうめんが食べられる直売所, 美味しい素麺のお店 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントする

師走ですね -小豆島手延べそうめん作兵衛(美麺本舗)

おはようございます! スタッフYです!( 。・▽・ 。)

早くも師走に突入してしまいました!
年末年始に向けて忙しい時期になりましたね。

美麺本舗ではただ今、お歳暮の出荷に大忙しです!汗
いつもご注文くださるお客さま、今回初めてのご注文の方、どうもありがとうございますハート
スタッフ一同、心を込めて作業にあたっております♪

工場でも、毎日手延べ麺が製造されています。

そんな工場で使われている機械の一部をお見せいたしますネ。





おもしろい形ですね(^^)  こうやって並んでいると、まるでアート作品のようです(笑)


空いている穴も、なんだかかわいいですねメロメロ

実はこれ、麺を少しずつ伸ばしていく「旗(はた)」という道具なんです。
写真は、黒胡麻うどんを作っているところなので、麺の色がグレーです。

 

箸分けしている様子です。

 

工場には他にも機械や道具がありますよ~。
なかなか普段目にすることはできないですよね。
また少しずつ紹介していきたいと思いますスマイル

工場見学やはし分け体験もやっておりますので、ぜひ来られた時に実物を見てくださいね!

要予約です。詳細は電話にてお問い合わせくださいませ。

カテゴリー: 小豆島さくべえ, 手延べ麺 | タグ: , , , , | コメントする

そうめんと冷麦 小豆島そうめん作兵衛・美麺本舗

小豆島そうめん作兵衛・美麺本舗のKです(*^_^*)

梅雨の晴れ間の今日

お客様からのお電話で

「お宅の素麺美味しいけど、私は冷麦の方が好きだから多目に送って下さい!」~☆

そして、直売所に来られたお客様からは、

「そうめんと冷麦の違いってなんですか?」 とのご質問~☆

いろんな麺のファンの方がいて嬉しいかぎりです~❤

いろいろと定義はあるのですが、

一番わかりやすいのは、太さの違いですよね

素麺よりも太くて、うどんよりも細いのが冷麦(*^_^*)

うちの冷麦は、そうめんの方に近い太さになっております。

製法は、手延べそうめんと同じですが、

うどんのようなソフトなもっちり感も欲しいので

小麦粉の配合にも工夫を凝らしております。

毎年秘かなファンの方がいらっしゃいますので夏場には品切れをおこす事があります。

あんまりたくさん作れないので、ごめんなさいです~!(^^)!

今週は梅雨の晴れ間のようですね

今のうちに冷麦などの太い麺つくりに精を出さなければ・・・・!

皆様

季節の変わり目、体調管理にはお気をつけ下さいますよう ☆

カテゴリー: 小豆島さくべえ, 手延べ麺 | タグ: , , , , , , | コメントする

小豆島美麺本舗・作兵衛のはし入れ作業は

小豆島の美麺本舗・作兵衛の工場では

毎日、早朝3時頃からそうめん作りが続いていますハート

この写真は先日のものなのですが、

新人事務所スタッフが初めてはし入れ体験をしている時の様子です。

体験というよりも特訓と言った方が良いかと思いますがニコニコ

初めてなので二人ともへっぴり腰のようですね(●^o^●)

上からはし入れをした後は、下からも同じようにはし入れをします。

一本でもはしを入れない麺があると、それは二本くっついたものになってしまいますので

商品としてはだめですから、途中で省かれてしまいます。

このハタ(素麺をかけて干す台の事です)には、片方に42本のくだにかかった素麺が干されます。

両面で84本のくだが掛りますので、結構たいへんな作業でもあるのですが

ほぼ女性スタッフの仕事なっています。

はし入れされた素麺のハタが、干し場の庭にずたっと並ぶと

とても綺麗な景色なので、スタッフの気持ちがほっとする時なんですよスマイル

 

きのうは、お昼から雨模様 雨 ということで、

黒胡麻うどんの製造がおこなわれておりました。

工場の中は、こおばしい胡麻の香りがたちこめて、というよりも

胡麻の香りで体がとろけそうなくらいです(●^o^●)

ごま好きの私は嬉しいかぎりですが。

栄養価の高い胡麻が入っているという事で、体にやさしい麺なんですよ!

たべられた方からは、「感激しました」との感想をよくいただきますグー

~黒胡麻うどん~ 是非一度お買い求めいただけると嬉しいです!

カテゴリー: 小豆島そうめん, 手延べ麺 | タグ: , , , , | コメントする