カテゴリー別アーカイブ: 手延べ麺

師走ですね -小豆島手延べそうめん作兵衛(美麺本舗)

おはようございます! スタッフYです!( 。・▽・ 。)

早くも師走に突入してしまいました!
年末年始に向けて忙しい時期になりましたね。

美麺本舗ではただ今、お歳暮の出荷に大忙しです!汗
いつもご注文くださるお客さま、今回初めてのご注文の方、どうもありがとうございますハート
スタッフ一同、心を込めて作業にあたっております♪

工場でも、毎日手延べ麺が製造されています。

そんな工場で使われている機械の一部をお見せいたしますネ。





おもしろい形ですね(^^)  こうやって並んでいると、まるでアート作品のようです(笑)


空いている穴も、なんだかかわいいですねメロメロ

実はこれ、麺を少しずつ伸ばしていく「旗(はた)」という道具なんです。
写真は、黒胡麻うどんを作っているところなので、麺の色がグレーです。

 

箸分けしている様子です。

 

工場には他にも機械や道具がありますよ~。
なかなか普段目にすることはできないですよね。
また少しずつ紹介していきたいと思いますスマイル

工場見学やはし分け体験もやっておりますので、ぜひ来られた時に実物を見てくださいね!

要予約です。詳細は電話にてお問い合わせくださいませ。

カテゴリー: 小豆島さくべえ, 手延べ麺 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

そうめんと冷麦 小豆島そうめん作兵衛・美麺本舗

小豆島そうめん作兵衛・美麺本舗のKです(*^_^*)

梅雨の晴れ間の今日

お客様からのお電話で

「お宅の素麺美味しいけど、私は冷麦の方が好きだから多目に送って下さい!」~☆

そして、直売所に来られたお客様からは、

「そうめんと冷麦の違いってなんですか?」 とのご質問~☆

いろんな麺のファンの方がいて嬉しいかぎりです~❤

いろいろと定義はあるのですが、

一番わかりやすいのは、太さの違いですよね

素麺よりも太くて、うどんよりも細いのが冷麦(*^_^*)

うちの冷麦は、そうめんの方に近い太さになっております。

製法は、手延べそうめんと同じですが、

うどんのようなソフトなもっちり感も欲しいので

小麦粉の配合にも工夫を凝らしております。

毎年秘かなファンの方がいらっしゃいますので夏場には品切れをおこす事があります。

あんまりたくさん作れないので、ごめんなさいです~!(^^)!

今週は梅雨の晴れ間のようですね

今のうちに冷麦などの太い麺つくりに精を出さなければ・・・・!

皆様

季節の変わり目、体調管理にはお気をつけ下さいますよう ☆

カテゴリー: 小豆島さくべえ, 手延べ麺 | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

小豆島美麺本舗・作兵衛のはし入れ作業は

小豆島の美麺本舗・作兵衛の工場では

毎日、早朝3時頃からそうめん作りが続いていますハート

この写真は先日のものなのですが、

新人事務所スタッフが初めてはし入れ体験をしている時の様子です。

体験というよりも特訓と言った方が良いかと思いますがニコニコ

初めてなので二人ともへっぴり腰のようですね(●^o^●)

上からはし入れをした後は、下からも同じようにはし入れをします。

一本でもはしを入れない麺があると、それは二本くっついたものになってしまいますので

商品としてはだめですから、途中で省かれてしまいます。

このハタ(素麺をかけて干す台の事です)には、片方に42本のくだにかかった素麺が干されます。

両面で84本のくだが掛りますので、結構たいへんな作業でもあるのですが

ほぼ女性スタッフの仕事なっています。

はし入れされた素麺のハタが、干し場の庭にずたっと並ぶと

とても綺麗な景色なので、スタッフの気持ちがほっとする時なんですよスマイル

 

きのうは、お昼から雨模様 雨 ということで、

黒胡麻うどんの製造がおこなわれておりました。

工場の中は、こおばしい胡麻の香りがたちこめて、というよりも

胡麻の香りで体がとろけそうなくらいです(●^o^●)

ごま好きの私は嬉しいかぎりですが。

栄養価の高い胡麻が入っているという事で、体にやさしい麺なんですよ!

たべられた方からは、「感激しました」との感想をよくいただきますグー

~黒胡麻うどん~ 是非一度お買い求めいただけると嬉しいです!

カテゴリー: 小豆島そうめん, 手延べ麺 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

小豆島そうめん作兵衛 特製☆とっても美味しい黒胡麻うどん☆

こんにちは!スタッフYです。

こちら小豆島は天気も良く、気温も高くて ポカポカ春のような陽気です太陽太陽太陽

あったか黒胡麻うどん

先日、お家であったか『黒胡麻うどん』をいただきました!

黒胡麻うどんは、栄養たっぷりの黒胡麻ペーストを練りこんだうどんです。
色もちょっとグレーがかっていますね。

これがと~~~っても美味しいんです!
手延べ麺のもちもちの食感はそのままに、何とも黒胡麻の風味がちょうどよい感じで…メロメロ

黒胡麻うどんアップ

麺に黒い点が入っているのが見えますか?これが黒胡麻です。
たまにゴマの粒が入っていることもありますよ~(^^)

いつもは冷たい麺で食べていましたが、この日はあったかいおつゆでいただいてみました。
どちらでも美味しくいただけますハート

私の少ないボキャブラリーでは、この美味しさをうまく表現ができませんが汗
ぜひ皆さんにも味わっていただきたい逸品です!

あまりスーパーなどでは見かけませんよね?
ぜひぜひこちらで買ってみてくださいネ!(単品でも販売しております)

今月20日からは、いよいよ瀬戸内国際芸術祭が始まりますので、
小豆島に遊びに来られた際に、直売所で買っていただくっていう方法もありますネ(笑)

カテゴリー: 小豆島さくべえ, 手延べ麺 | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

小豆島手延べそうめんの美味しい所!ふし麺 販売中!

おはようございます太陽
小豆島手延べそうめん作兵衛(うまめん本舗)のスタッフYです。
昨日の朝はこちら小豆島もうっすら雪景色でした!雪

皆さん、これはなんだかわかりますか?

ふし麺アップ
最近では少し有名になってきたかもしれませんね。
「ふし麺」と言って、手延べそうめんを作る際にできる副産物のようなものです。

あのまっすぐなそうめんの、どの部分がこうなるのかというと…
この部分がふし麺になるよ!

なるほど!干している棒にかかっている部分が「ふし麺」になるんですねスマイル
この部分には、手延べそうめんのうまみが凝縮されているとか!
当店ではこのふし麺は以前から販売しているのですが、先日から、新しいパッケージでも販売中です。

小豆島手延べそうめんのふしめん
 

ギフトにもお土産にも使えるかわいらしいパッケージですメロメロ

小豆島手延べそうめんのふしめん
おみそ汁やお吸い物、サラダにも使えて、お手軽で便利なんですよレストラン

こちらでも、単品販売しておりますので、ぜひどうぞ!

他にも店舗では、手延べうどんのふし麺、トマト麺のふし麺、あと「バチ麺」というのもありますよ。
どんなのでしょうかね…?ニコニコ

カテゴリー: 小豆島そうめん, 手延べ麺 | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ