小豆島うまめん本舗」カテゴリーアーカイブ

びめんほんぽ?美麺本舗(*^。^*)あずきじま?小豆島(*^。^*)

みなさんこんばんは。小豆島手延べそうめん作兵衛のMです♪

今日の小豆島は天候に恵まれ気持ちのいい一日となりました。みなさまどんな休日を過ごされましたか?

さて、当店ではこの時期、お歳暮やお年賀でお届けさせていただいた方からの
「貰っておいしかったから電話しました!」といううれしいお問い合わせが多くなります。

 

北海道・東北の方から九州の方まで全国各地の方からお問い合わせをいただくのですが、

「びめんほんぽさんですか?」とよく聞かれます。
そうなんです。美麺本舗。なかなか読みにくい社名でして…(+o+)

当店は美しい麺と書き、「うまめん」と読む当て字が社名となっております。
お客様に美しい小豆島からうまい麺をお届けしたいということから美麺本舗(うまめんほんぽ)と…。

「小豆島」この島の読み名は?

なんていうクイズが以前テレビで流れていました。
「あずきじま?」「こまめじま?」と答えていた方も…。

「小豆島」は瀬戸内海に浮かぶ小さな島「しょうどしま」と呼ぶんですよ♪♪

「小豆島」は香川県になります。要潤さんが「うどん県知事」をされている香川県(*^。^*)

一人でも多くの方に「うまめんほんぽ」「しょうどしま」を覚えていただけたらいいなぁ~。

そのためにも小豆島のこと、美麺本舗(ネットショップ作兵衛)のことどしどし紹介していきますね!

今日は、小豆島のパワースポット「長崎のしし垣」

鹿・猪・猿などの野生動物による 農作物などへの被害に大変苦しめられていました。
そこで、それらの侵入を防ぐために小豆島の尾根伝いに 「しし垣」 と呼ばれるものを築きました。土を塗り固めて作られた大変珍しい造りが 現在にも残っています。
天気がよければ淡路島・大鳴門橋まで見える絶景スポットにもなっています。

車を降りて15分くらい崖道を上った先に絶景が見渡せました!小豆島で生まれ育っていながら初スポットに感動! 穴場スポットですよ♪

しし垣からの眺め短いですが動画UPしてみました(*^。^*)

http://youtu.be/8ndSzdo9TVo

カテゴリー: 小豆島うまめん本舗, 未分類 | タグ: , , , , , , , | コメントする

小豆島うまめん本舗、小豆島作兵衛のさくべえの感謝祭

小豆島美麺本舗のkです

★おかげさまで、(有)美麺本舗がこの10月で25周年を迎えます★

たくさんの方々に支えられてここまでやってこられました!
本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。
支えて下さっている皆様、本当にありがとうございます。

いつもご注文頂いているお客様、より美味しい麺をお届けできるよう
これからも精一杯、やってまいります。

古い歴史のある小豆島手延べ素麺を造り、皆様にお届けすると言う事が
いかに大変かと言う事は、毎年毎年重みを増して身にしみております。

また、これから新しい第一歩を踏み出していこうと、身を引き締めているところです(*^_^*)

先日、感謝の気持ちを込めて、
☆25周年記念感謝の秋:ちっちゃな直売会☆  を開催しました。

たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました(*^^*)

好評だった感謝祭のお絵描きコーナーでお子さまに書いていただいた絵です。
テーマは、一応食べたいうどんでしたがみんな好きなものを書いてくれましたネ (^o^)/~~
ありがとうね♪♪♪

後日、いろんな賞を決めてブログで公開しますね! お楽しみに~(^з^)-☆

 

*     *     *     *     *     *     *     *

すっかり秋めいて来ました。
手延べ麺作りには、良い季節になってきました(*^^*)

工場ではこれから手延べうどんや手延べ素麺などの製造に大忙しです。

そうそう、大好評の黒胡麻うどんと、トマトの入った手延べ麺も
作らないと待っていてくださってます!

本当に有りがたいことです(^-^)v

カテゴリー: 小豆島うまめん本舗, 小豆島さくべえ | コメントする

小豆島美麺本舗:小豆島作兵衛でそうめん作りが本格始動ー!

そうめん

こんばんわ卓球

小豆島うまめん本舗の工場では、手延べ麺作りが本格始動しておりますー!

美麺本舗
商品の中心的存在のそうめんを作っています。

秋めいてきて、気温がぐっと下がってきたので、作業も少しは楽になり

そうめんにとっても良い季節がやってきています(*^_^*)

美味しい素麺を作ろうって、スタッフ一同はりきっておりますニコニコ

が、、、若干ひとりお腹の出てきた方が、フーフー言っております。。。(-。-)y-゜゜゜

少し痩せましょうね~! きっと、楽になりますよダッシュ

カテゴリー: 小豆島うまめん本舗, 小豆島そうめん | タグ: , , , , | コメントする

小豆島そうめんのうまめん本舗:作兵衛 今日の紫陽花

小豆島うまめん本舗:小豆島さくべえのKです。

いよいよそうめんのおいしい季節に突入ですね!
小豆島は梅雨入りし、これから雨とお友達の毎日になりますが、
おいしい小豆島そうめんとお友達になって、食欲のない季節を
乗り切って下さいね(*^_^*)

今日は、うちの庭のアジサイがとってもきれいに色付いたので
その過程をアップしてみました。

かなり殺風景な庭に、あざやかな色がとても映えています。
去年の結婚式にいただいた切り花を、根付かせましたが、
こんなにきれいな色だったとは、とってもうれしいかぎりです(*^_^*)

こんなきれいな紫陽花が見られるのは、今だけですよね ♪
来年はもっとたくさんの花を咲かせられるようにガンバリマス !

さあ、これからご進物・お中元のシーズンです!
食欲の落ちてくる季節には、さっぱり味のそうめんを ぜひお世話になったあの方に (*^。^*)

そうめんは小麦粉と、食塩、植物食用油を原料にした
とってもシンプルな食べ物ですので、
素材の良さがおいしさの決め手になります。

うまめん本舗:小豆島さくべえのそうめんは、厳選した上質の小麦粉を使用して
じっくり熟成を繰り返して延ばす、熟成一本伸ばしの技法で作っていますので
しっかりと素材の良さを感じて頂けます。
もっちりとした、食感と、こしの強さは絶品ですよ!

栄養バランスを考えて、たっぷりの具をのせて、少し濃いめのだしをかける
ぶっかけそうめん がおすすめです ♪♪

カテゴリー: 小豆島うまめん本舗, 小豆島さくべえ, 小豆島そうめん | タグ: , , , , | コメントする